横浜市幼稚園協会

子育て応援団 〜絵本の散歩道〜

NO.156  『 でこちゃん 』
作・絵  つちだのぶこ  PHP研究所

表紙いっぱいの大きな顔…本屋さんに並んでいると思わず目がいってしまいます。

ある日、「てこちゃん」はお母さんに髪を切ってもらいました。「はい できあがり!」ところが、髪を切り終わった「てこちゃん」は、「でこちゃん」になってしまいました。
なんで「でこちゃん」になってしまったかって…。 それはね、前髪を短く切りすぎて、おでこが丸見えになってしまったのです!すっかりおでこが大嫌いになった「でこちゃん」ですが、お姉ちゃんがかけてくれたおまじないのおかげで、可愛い「でこちゃん」に大変身!あらっ…幼稚園にも「でこちゃん」がいっぱい!!女の子だったら、誰もが一度は経験がありそうな話ですよね。絵も一つ一つの場面が力強く描かれていて、愛嬌いっぱいです。

また、この絵本を細かいところまでよく見ると色々な発見もあるのですよ。たとえば、「てこちゃん」の子ども部屋の本棚をみると、『マニマニのおやすみやさん』や『カリカリのぼうしやさん』という、つちださんが描いた絵本のタイトルが描かれていたり、他にも活字以外の手書きで描かれている文字にも注目です。読んでいると、ついつい笑ってしまいますよ。お話も子どもだけでなく読んでいる大人も共感でき、誰もが楽しめる一冊です。       YU-KA

でこちゃん

でこちゃん

絵本インデックスへ戻る。