横浜市幼稚園協会

子育て応援団 〜絵本の散歩道〜

NO.147  『 100かいだてのいえ 』
作・いわい としお  偕成社   

皆さんは『100かい』と聞くと、どれ位高い建物だと思いますか?周りに建っているビルなんかも「高いなぁ!!」と思っていても30階位だったり…。そう考えると、『100かいだて』ってどの位高いのでしょう。東京タワーより高いのかな…なかなか想像がつきませんね!!

そんな高い高いお家に住んでいる人からお手紙が届きました。いったい、こんなお家に誰が住んでいるのでしょうか。読んでいくと、私も続きが気になって自然と指がどんどん動いてページをめっくていきました。

また、手に取ると分かりますが、絵本が縦に開いてお話が進んでいく形からも面白さが伝わってきます。そして、お話だけでなく絵もユーモアで溢れ色つかいも綺麗ですので、見ていてとても楽しくなる1冊です。                      (YU-KA )

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

絵本インデックスへ戻る。