横浜市幼稚園協会

子育て応援団 〜絵本の散歩道〜

NO.110  『 はしれ!かもつたちのぎょうれつ 』
ドナルド・クリューズ たむらりゅういち文  評論社 

この絵本は、私が年少3歳児の担任をしていた時によく読んでいた絵本です。幼稚園生活に不安があり、泣いたり、落ち着かない時でも読み始めると不思議と静かになるのです。一年間を通して何回も読んでいくうちに、絵本をパッと出すと、「いつくるのかな?」と期待しドキドキ・ワクワクと始まるのを楽しみにしている子ども達でした。子ども達をここまで引き付ける魅力は何でしょうか? 。

表紙を開くと、1本のレールが描かれています。このレールは絵本の始めから後りまで繋がり、その上をあか・オレンジ・きいろ・くさいろ・うみのいろ・すみれいろ・まっ黒と色々な色のかもつたちのぎょうれつが走っていきます。

かもつたちのぎょうれつは走り、トンネルをくぐり、昼も夜も走りどんどん走り続けていきます。 。

かもつたちのぎょうれつはどこへ行くのでしょうか?子ども達の想像の世界では、かもつたちのぎょうれつは始まりも終わりもなく、いつまでもどこまでも走り続けているからこそ、子ども達もいつでもこの絵本の世界に入ってこられるのでしょう。

かもつたちのぎょうれつは、いつまでも子ども達の中で走り続けています。(H・Y) 

はしれ!かもつのぎょうれつ

はしれ!かもつのぎょうれつ

絵本インデックスへ戻る。