横浜市幼稚園協会

子育て応援団 〜絵本の散歩道〜

NO.281 『すてきなあまやどり』
バレリー・ゴルバチョフ  作/絵  なかがわ ちひろ 訳  徳間書店

 
 毎朝、天気予報だけは気になり、しっかり見て喜んだり、がっかりしたり…。天候に左右される幼稚園の毎日の生活。
今日は晴れだから、近くの公園まで足を延ばして思い切りあそんでこよう、雨だから何して遊ぼうかな…?

どうしても、雨を敬遠しがちですが、自然界にとってはなくてはならないもの。

梅雨の季節はもう目の前です。

 

 先日、本屋さんで手にしたのがこの本です。

 著者のバレリー・ゴルバチョフさんは、ウクライナ共和国の生まれで、ソビエト連邦の崩壊後、アメリカへ移住。
 たくさんの絵本を書き、各国で出版されています。

 かわいい動物たちの絵は、日本の子どもたちにも人気のある作家です。

 

表紙に登場するのは、大きな花束を手にして雨の中を走る主人公のブタくん。

ざあざあぶりのにわか雨

ブタくんは大きな木の下で

あまやどりをしました。

あまやどりをしたはずなのに

なぜかびしょぬれ。

どうしてかっていうとね…。

ブタくんがヤギさんのいえにやってきて、あまやどりの説明をするかたちで話が進んでいきます。

 

左下にはブタくんとヤギさん、2人の様子が描かれます。

そして上には2人の話通り、雨の中を走ってくる動物たち…。

ページをめくる手が、とまらなくなってしまうくらい、ゆかいな動物たちが次々登場します。

「だから びしょぬれになってしまったの?」

「いえいえ、違います」

では、どうしてでしょうね。どうぞ、大勢の子どもたちの前で、また、親子で読んでみてください。(go)

すてきなあまやどり

絵本インデックスへ戻る。