横浜市幼稚園協会

子育て応援団 〜絵本の散歩道〜

NO.267 『まくらのせんにん そこのあなたの巻』
かがくい ひろし作 佼成出版社

 
 初めてこの絵本を読んだとき、「おもしろい!」と叫んでしまいました。

 見返しの登場人物紹介からおもしろさ満載で、せんにんさまと、お供のしきさん・かけさんのプロフィールがかかれています。

 この絵本は、途中から読み手がせんにんさまに頼まれてあることをします。それをしないとお話が進みません。どんなことをするのか…それは絵本をたたくことです!

 初めて年中クラスで読んだところ、子どもたちは呆気にとられていました。しかし、2回・3回と読み聞かせをしていくと、「先生!また呼ばれているよ!」「頑張って!」と、物語にひき込まれていくのが、手にとるように分かりました。

 その後子どもたちは、自分たちもせんにんさまに頼まれ事をしたい!そのために何度も手にとり読んでいました。ただ絵本を読むだけではなく、絵本全体を使った今までにないおもしろさがあります。

 毎日使う‘まくら’が主人公なった絵本。一度読んでみてください。きっと大人も読み返したくなること間違いなしです。

                                                                        (藍)

まくらのせんにん そこのあなたの巻

絵本インデックスへ戻る。